ムダ0採用戦略―21世紀のつながり採用

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ムダ0採用戦略―21世紀のつながり採用

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  • サイズ A5判/ページ数 287p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784902097863
  • NDC分類 336.42
  • Cコード C0034

内容説明

優れた成長企業に共通することは、「企業活動において、最も重要な仕事は採用である」という認識のもと、採用活動を独自に工夫し、必要な人材を獲得するために、本当の努力をしている会社であるということだ。ミスマッチ、コストがかかりすぎる就職ナビ、非効率な選考、うわべだけのマッチング―経営者や採用担当者が持つ長年の課題を「解決する本」として、時代遅れになりはじめた既存の採用活動にとってかわる21世紀の「つながり採用」を提案したい。あなたの会社にも、いますぐできることがある。

目次

第1章 リクルート社から知る採用の歴史―現在の採用活動のムダは、どこにあるのか?(採用の歴史を振りかえる理由;リクルートが起こした就活革命 ほか)
第2章 21世紀の「つながり採用」とは、なにか―効率的な採用広報をするために、あなたの会社でいますぐできることは?(「人事部 対 求職者」の垣根を越えよう;Lv.1―就職ナビや自社サイトへの「導線」として、フェイスブックを活用する ほか)
第3章 ソーシャルグラフを利用して、ミスマッチをふせぐ―「ウォンテッドリー」という新しい縁故採用のツールとは?(Lv.2―就職ナビを併用しつつ、ソーシャルグラフを利用して、新しい縁故採用を行う;新しい視点1―「共感採用」を生む体制は整っているか? ほか)
第4章 就職ナビから、完全に移行する―自社でしかできないオリジナルな採用方法とは?(Lv.3―就職ナビから、「つながり採用」やダイレクト・リクルーティングへ完全に移行する;「ネオ縁故採用」の倫理上の問題点 ほか)
第5章 にぶい採用担当者になるな(理念がなければ、変革はできない;採用する側も「見られる」時代に ほか)

著者等紹介

宮崎智之[ミヤザキトモユキ]
1982年3月、東京都出身。明治大学文学部卒業後、大学受験予備校、地域紙記者、編集プロダクションを経てフリーライターに。若者、社会問題、就職、採用活動、カルチャーなど幅広い分野で執筆活動を展開している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

とももも

8
採用の本だったので安価で購入。 Facebookやウォンテッドリーを使った採用活動が多かったので、あまり参考にはならずではあった。2021/11/21

☆ツイテル☆

2
フライヤー2022/01/19

hayataka

1
日本経済・社会と企業の採用方式がずれてきた要因を分析しつつ、古くて新しい「つながり採用(縁故採用)」について、SNSの台頭を踏まえつつ紹介している。冒頭のリクルートの功罪に関する解説も腑に落ちる。また、リクルーティング関連の書籍やサービス紹介も充実していて、非常に参考になる。2015/06/21

骨ゆん

0
将来の社員と長期的な関係を続ける為には相性がしっかり合致するのが良い。社交性の根拠をFacebookから読み取り、お互いにどういう特性を持っているか現実的に確認する。会話力、主体性、チャレンジ精神、責任感、論理性など重視する項目も測れる。コネ作りも重要な能力であり、誰と繋がっているか重要である。今ではLinkedin、ウォンテッドリーなどのSNSもある。時間やお金を浪費しない為に親和性の高い人材に集中して採用努力。そういう人とは就労の縁が今なくても将来の顧客や社員になる可能性もある。2016/03/24

まさ

0
人事の採用について読む。高度経済成長時代の新卒一括採用を見直し、一人一人と繋がりを持てる採用をと言うあらすじの本。新しい採用はつながりを持ちやすいSNSなどの新しいツールと新しい常識が必要との事。今回は新卒採用がメインの本なので、今の自分の課題である中途採用の課題解決のヒントにならなかった。しかもこの本が2015年だったので今から約10年前。ツールも変わっていたので…。 新しい常識に気付ける鋭い人になりましょうとあるけど、原理原則がベースにあった上で新しい常識を使っていきたい。2024/03/24

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