- ホーム
- > 和書
- > 芸術
- > 芸術・美術一般
- > 芸術・美術一般その他
内容説明
助成する側は、どのようなビジョンにもとづき創造活動を支援しているのか。助成を受ける側にとって、資金を得ることはどのような意味を持つのか。英国のアーツカウンシルを例に、その制度や組織の実情をとらえ、芸術文化助成のあり方を読み解く。
目次
序章 芸術文化活動への助成
第1章 芸術文化助成とは戦略的投資である
第2章 芸術文化助成を担う政府と機関
第3章 芸術文化助成の構造
第4章 芸術文化助成の現場―審査、モニタリング、評価
第5章 芸術文化助成の最前線ではたらく
第6章 芸術文化助成を受ける選択、受けない選択
第7章 戦略的投資としての芸術文化助成
著者等紹介
石田麻子[イシダアサコ]
昭和音楽大学教授・学長補佐、オペラ研究所所長、舞台芸術政策研究所所長。東京藝術大学大学院音楽研究科オペラ専攻非常勤講師、「日本のオペラ年鑑」編纂委員長、科学技術・学術審議会学術分科会専門委員、文化審議会文化政策部会委員、神奈川県文化芸術振興審議会副会長、日本芸術文化振興会プログラムディレクター(調査研究)などを務めている。東京藝術大学博士課程修了、博士(学術)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
Go Extreme
2
芸術文化活動への助成: 芸術文化活動と社会 アーツカウンシル制度 芸術文化助成とは戦略的投資: 芸術文化助成の考え方 芸術文化助成を担う政府と機関: 英国政府と文化政策 芸術文化助成の構造: アーツカウンシル・イングランド 運営助成 ミュージック・エデュケーション・ハブ 芸術文化助成の現場:審査、モニタリング、評価 芸術文化助成の最前線: 人材像と専門性の確保 芸術文化助成を受ける選択、受けない選択: 芸術文化助成と組織運営 ロイヤル・オペラ・ハウス グラインドボーン音楽祭 戦略的投資としての芸術文化助成2021/10/07