ドイツ「スポーツ科」の形成過程

個数:

ドイツ「スポーツ科」の形成過程

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年06月19日 05時33分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 465p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784901933445
  • NDC分類 372.34
  • Cコード C3075

目次

序章 問題の所在
第1章 ドイツの「スポーツ科」に見る脱近代スポーツ種目主義への移行
第2章 1980年NRW「スポーツ科」学習指導要領の目標と内容構成
第3章 1999年NRW「スポーツ科」の学習指導要領の目標と内容構成
第4章 第二次大戦後のドイツに見られた学校スポーツをめぐる5つの勧告
第5章 スポーツの中の行為能力論の形成過程
第6章 Ommo Grupeに見る身体論と運動の意味論
第7章 身体の経験としてのスポーツ授業登場の背景とその実践
第8章 1999年NRW「スポーツ科」学習指導要領の改訂過程に見られた行政内の論議
終章 研究の成果と課題:交渉の場から見たNRW「スポーツ科」学習指導要領の変遷過程

著者等紹介

岡出美則[オカデヨシノリ]
博士(教育学)。1982~1983年香芝町立下田小学校。1983~1997年愛知教育大学。1997~2017年筑波大学。2017年~日本体育大学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品