現場と結ぶ教職シリーズ<br> 教育原論の試み―人間形成の歴史と思想

個数:

現場と結ぶ教職シリーズ
教育原論の試み―人間形成の歴史と思想

  • 提携先に在庫がございます【僅少】
    通常、5~7日程度で出荷されます。
    ※納期遅延や、在庫切れで解約させていただく場合もございます。
    (※複数冊ご注文はお取り寄せとなります)
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    通常、5~7日程度で出荷されます。

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫状況は刻々と変化しており、ご注文手続き中やご注文後に在庫切れとなることがございます。
    ◆出荷予定日は確定ではなく、表示よりも出荷が遅れる場合が一部にございます。
    ◆複数冊をご注文の場合には全冊がお取り寄せとなります。お取り寄せの場合の納期や入手可否についてはこちらをご参照ください。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 212p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784901903660
  • NDC分類 371
  • Cコード C3037

目次

1部 教育の本質をつかむ(教育の概念;カントの教育学;教育の本質)
2部 学校のない教育(教育の原初形態;日本民衆の産育習俗)
3部 教育にとって「近代」とは何か(人間形成空間の変容;現代社会と教育再生の思想;子ども・家庭・学校の誕生;変貌する家族と子どもの教育)
4部 学校制度の光と影(教育と平等;教育と階層差―批判的教育学の展開)

著者等紹介

小柳正司[コヤナギマサシ]
1953年静岡県生まれ。名古屋大学大学院教育学研究科博士課程修了。現在、鹿児島大学教育学部教授。研究分野は教育哲学・教育思想、道徳教育、生活科教育(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品