目次
教育の経営の基礎理解
1部 学校制度と教育の経営(学校制度と学校の管理・運営;児童生徒の就学と管理;教職員の人事管理;教育内容・教育過程;学校組織論;学級・学年組織論;教師の成長と研修;学校評価と学校改善)
2部 学校・家庭・地域の教育連携(社会教育・生涯学習と学校;学校と家庭、地域との連携)
3部 グローバル化時代の教育改革(グローバル化時代の教育問題;現代教育改革の動向と展望)
著者等紹介
諏訪英広[スワヒデヒロ]
川崎医療福祉大学医療技術学部准教授。教育学修士。研究領域は、教育経営学、教師教育学。現在の主たる研究テーマは、教師の力量形成と組織文化(協働性、同僚性)、学校組織マネジメント、学校評価、教員評価。1969(昭和44)年鹿児島県生まれ。琉球大学教育学部卒業、広島大学大学院教育学研究科教育行政学専攻(教育経営学研究室)博士課程後期単位取得退学。徳島文理大学短期大学部講師、山陽学園短期大学講師・同助教授を経て現職
福本昌之[フクモトマサユキ]
岡山県立大学情報工学部教授。教育学修士。研究領域は、教育経営学。現在の主たる研究テーマは、学校組織論、教育における情報化。1959(昭和34)年広島県生まれ。広島大学教育学部卒業、広島大学大学院教育学研究科教育行政学専攻博士課程後期単位取得退学。帝塚山学院大学文学部助教授・教授、島根大学教育開発センター教授等を経て現職(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 電子書籍
- 悪役令嬢がポンコツすぎて、王子と婚約破…