出版社内容情報
子どもを勉強ぎらいにしているのは、頭でっかちの学校教育だ!
実体験を通して世界に開かれたからだをつくり、子どもからチャレンジする意欲を引き出す、驚きと感動の賢治の学校の総合学習の方法と実践。
1 子どもの中の深い絶望
イチョウのフォルムを動いてみる/切れる子どもたち/虐待の影響/チャレンジす
る意欲を育てる/いいたいことをいってみる/子どもに限りない関心をもつ /なぜ
学校に来るのか
2 「学び」のはじまり
学びのプロセス/総合学習の可能性/植物の不思議にふれる/すべてが総合学
習/文字を教える/子どものからだ/子どもの命の核に働きかける
3 学ぶからだを育てる
けんかで忙しい子どもたち/けやきの授業/あらゆるものが授業になる―トキの授
業/ことば遊びから、植物の世界へ/子どもの緊張を取り除く/歩きながら考える
―子どもの姿勢と体癖/ファンタジーの力/命への視点
4 授業を通して世界にふれる
小麦の歴史/川と人間/生きる技術をからだで学ぶ―生活や文化の授業/数が
生まれるとき/日本人のアイデンティティ/命の道
5 「学ぶ」ということ
小さな子どもに判断させない/学習は楽しい/苦しみから学ぶこと/学べない背景
/体験をともなわない「勉強」/高さを教える―平行四辺形の面積
6 人からしか学べないこと
増田先生から
内容説明
子どもを勉強ぎらいにしているのは、頭でっかちの学校教育だ!体験することを通して世界に開かれたからだを育て、子どものチャレンジする意欲をひきだす、驚きと感動に満ちた「賢治の学校」の総合学習の方法と実践。
目次
1 子どもの中の深い絶望
2 「学び」のはじまり
3 学ぶからだを育てる
4 授業を通して世界にふれる
5 「学ぶ」ということ
6 人からしか学べないこと
7 子どもにとってのリアル
8 子どもを信頼する
著者等紹介
鳥山敏子[トリヤマトシコ]
1941年生まれ。30年間、公立小学校の教師を務め、子どもの心とからだに生き生きと働きかける革新的な授業を展開。1994年、全国に「賢治の学校」をつくるために退職し、自分自身を生ききることのできる親、子、家族について模索を続ける。2001年4月より教壇に復帰。新たな総合学習のスタイルが注目される
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