目次
第1章 「何日もつづいたこと」を書くときの指導―「ある日型・2」(この指導で生まれてくる作品;「何日もつづいたこと」を時間の経過にそって書くときの指導;「何日もつづいたこと」を書くときの指導題目 ほか)
第2章 「いつもあること」を書くときの指導―「いつも型・1」(この指導で生まれてくる作品;「いつもあること」を、まとめて説明風に書く指導;「いつもあること」を書くときの指導題目 ほか)
第3章 中学年の授業の展開(「ある日型・2」―「何日もつづいたこと」を書くときの授業の展開;「いつも型・1」―「いつもあること」を書くときの授業…展開例;二つの作文の「違い」を見つけよう…展開例)
著者等紹介
田中定幸[タナカサダユキ]
1945年、神奈川県生まれ。横浜国立大学大学院教育学研究科修了。横須賀市公立小学校校長、横浜国立大学講師(非常勤)、逗子市教育研究所所員などを務める。国分一太郎「教育」と「文学」研究会会長。神奈川県作文の会会長。綴方理論研究会会員。日本国語教育学会会員。日本作文の会元常任委員。綴方・作文教育を実践し、その理論化にもこころがけてきた。文集も数多く発行し、日本作文の会の「文詩集表彰」では、「指導文集賞」「総合優秀賞」などを受賞(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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