小学校4年生の大研究

個数:

小学校4年生の大研究

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

    ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
  • サイズ A5判/ページ数 223p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784901330183
  • NDC分類 371.45
  • Cコード C0037

出版社内容情報

「9歳半の節」を乗り越え、大きくはばたく四年生。そんな子どもたちの成長に合わせた知的刺激と仲間づくりが、担任にとって大きな課題となる。学習内容も高度になりはじめるこの時期にどのような学級づくり・授業づくりが求められているのかを、実践的に示す学級担任必携の書。

スタート・ダッシュで勝負 明るく・たのしく・チャレンジする学級づくり 三輪睦雄
発達の節をみんなで乗り越え大きく成長 図書啓展
四年生の心・思いを読む 増田修治
〈9、10歳の節〉子どもの心とからだの発達 田丸敏高

【実践】内部恵子・渡辺靖敏・遠藤郁夫・仲村佐江子・丸山光枝・若松寿夫
心を解放し自分の声で表現する体験をゆたかに/「基礎・基本」を押さえイメージゆたかに算数の学習を/「科学する」たのしさを存分に味わう〈虹と光〉の授業/国語・音楽・図工で「花さき山」をたっぷりたのしむ/未知の世界への入り口=学校図書館を活用する/「水なし体験」から人間と水のかかわりを実感

集団を育て個を育てる 自分たちの成長・歩みを「組詩」に表現 丸山涼子
一人ひとりが名人! ゆたかで多彩な活動を 寺町雅彦
「棚田」を素材に自然・人々の暮らしを学ぶ 藤本勇二
パズルでたのしく図形感覚をみがこう 姉崎秀悦
クイズでたのしくめざせ漢字博士 舛田安生

学校に親を〈巻きこむ〉活動を 松田祐一
保健室と教室の連携で見えづらい子どもの心をつかむ 甲斐陽子
Q&A 教師の悩みに答えます! 熊谷敏子
登校拒否・不登校を親とともに考えよう 登校拒否を考える親の会
学級通信でコミュニケーション 田中美恵子

 低学年からの子どもたちの問題行動がおさまらないまま学年が進み、高学年になって「学級崩壊」してしまうという例が多く見受けられます。私はこれを克服していく大きなカギが、四年生の子どもたちに対する教育、すなわち「四年生教育」にあると考えています。(中略)
 四年生での教育が、学年集団として充実したものにできれば、子どもたちは五、六年生でさらに大きく花開きます。そんな展望をもって、一年間、四年生と向き合っていきましょう。(図書啓展)

学級づくり・授業づくりの決定版!

目次

「発達の節」を迎える四年生(スタート・ダッシュで勝負―明るく・たのしく・チャレンジする学級づくり;いま四年生教育がカギ!―発達の節をみんなで乗り越え大きく成長 ほか)
実践的・四年生の研究(心を解放し自分の声で表現する体験をゆたかに;「基礎・基本」を押さえイメージゆたかに算数の学習を ほか)
子どもたちの生活・世界に彩りを(集団を育て個を育てる―自分たちの成長・歩みを「組詩」に表現;教室にあそびと文化を―一人ひとりが名人!ゆたかで多彩な活動を ほか)
子どもをかこむ大人たちの関係づくり(エネルギッシュにそしてたのしく―学校に親を“巻きこむ”活動を;保健室と教室の連携で―見えづらい子どもの心をつかむ ほか)

最近チェックした商品