出版社内容情報
三年生は、集団でなにかをすることが大好きになる時期。そんなギャングエイジの子どもたちを意識した授業・学級をつくろう! 仲間といっしょに取り組むたのしさ、いっしょに考え試行錯誤するたのしさが、子どもたちをより成長させる。各教科の実践のほか、学級活動や行事の実践例も紹介。学級担任必携の書。
三年生のからだ・こころ・世界 白須富夫
文化活動を軸にわくわく学級づくり 古田朗彦
集団として深まる・高まる三年生たちの世界 今宮信吾
中村桂子さんに聞く──個性・創造力の原点はなにか
【実践】鎌倉 博・森川みや子・秋泉愛子・二宮小夜子・芳賀和彦・及川宣史・森岡由理子
「すごい!」「おもしろい!」漢字の学習/「お店やさんごっこ」でわり算の意味を理解/イメージを広げ深め、詩の世界を呼吸する/ズッコケ読書指導虎の巻──本の世界の水先案内人/たのしいこといっぱいの学級づくり/自然にはたらきかけ発見からはじまる授業を
創造性を思いっきり発揮 みんなでつくった忘年会 台野芳孝
体験・発見のある授業で社会科のおもしろさを 手代木彰雄
どこまでできるかな チャレンジランキング 伊藤亮介
「この指とまれ」式ドッジボール大会 志賀廣夫
アイデア・スピーチ活動で自己表現・他者理解を 中村健一
座談会 これからの学校・授業をどうつくるか 尾崎 優・松本徳重・満川尚美
「総合的な学習の時間」のアイデア・ヒント 谷 賢一・松田祐一・渡辺靖敏
授業の力をつけるには──子どもの事実を語り、自分の世界を語る 藤岡寛治
教室の心理学 河崎 睦
三年生の子どもたちは、楽天的で、関心と活動が外へ外へと向かっていきます。知的好奇心も強まり、筋道を立てて考えることもできはじめます。「知りたがりや」「やりたがりや」の時代です。そこで、子どもたちのもっている知的好奇心・探求心・冒険心などをおおいにくすぐり、子どもたちが大きなエネルギーを発揮できるような「しかけ」をたくさん含んだ教科指導や文化活動に取り組んでいくことが大事になってきます。(古田朗彦)
学級づくり・授業づくりの決定版!
目次
ギャング・エイジのこころ・世界(3年生のからだ・こころ・世界 ダイナミックに成長するギャング・エイジの子どもたち;クラスは明るく、たのしく、元気よく 文化活動を軸にわくわく学級づくり ほか)
実践的・3年生の研究(「すごい!」「おもしろい!」漢字の学習;「お店やさんごっこ」でわり算の意味を理解 ほか)
ダイナミックな活動づくり(学級文化をつくる―創造性を思いっきり発揮みんなでつくった忘年会;教科学習をゆたかに―体験・発見のある授業で社会科のおもしろさを ほか)
新学習指導要領と授業づくり(座談会 新学習指導要領本格実施 これからの学校・授業をどうつくるか;教科学習の発展として取り組みたい!「総合的な学習の時間」のアイデア・ヒント ほか)