経営の原点に戻る!―変化する時代の発想法“はかる”のススメ

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  • サイズ A5判/ページ数 255p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784901234344
  • NDC分類 336
  • Cコード C0034

内容説明

日本はモノづくり一本槍の成功体験を脱皮し、創造性と組織力を融合させた新たな経営基盤を作る必要に迫られている。しかし、失速する経済状況のなかで、思うように改革が進んでいないのが実情だ。本書ではその理由として、「問題の先送り」と「メリハリのない一律主義」およびこれらの根源にある「現状認識(測る)の甘さ」と「人に対する考察(慮る、諮る)の不徹底」の問題を解明する。次いで、経営革新プロセス(理論)として、“はかる”(慮る→測る→図る→諮る→計る→捗る→量る→慮る)の1つ1つを徹底して繰り返す“はかる”スパイラルを提唱する。さらに、8つの改革実践事例を通して、「経営の原点」を再考する。

目次

創造性と組織力融合が鍵の日本
第1部 理論編(“はかる”スパイラル経営革新;改革・革新のために何を、どう“はかる”のか;バランス・スコアカードと“はかる”スパイラルの比較)
第2部 実践編(“はかる”の実践事例;コンサルタントによる“はかる”の支援事例)

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