内容説明
2003年2月、遂にマーケティング・プランナーを養成する『MP養成講座』がスタートした。不況を打ち破るために集った第1期修了生の企画書52作品を収録。ながめるだけで発想が浮かんでくる。困った時には気づきを与えてくれる。業種・分野を超えて、あらゆるビジネスの企画立案に役立つ、究極のビジネスツール第1弾。
目次
第1章 売れない時代に売る
第2章 21世紀は、企画の時代
第3章 企画実践実例―快進撃カンパニーの実例を紹介
実録 MP第1期/企画書事例集―MPが不況を打ち破る!(優秀企画TOP3;増販贈客企画;事業企画;営業企画;商品企画;人生企画)
著者等紹介
高橋憲行[タカハシケンコウ]
株式会社企画塾・総合企画研究所代表。1946年鳥取県生れ。72年京都工芸繊維大学大学院修了。72~83年近畿大学講師、89年京都工芸繊維大学講師を歴任。1976株式会社リサーチ&デザイン研究所代表に。80年より企画ゼミを主宰し、88年全国展開のため(株)企画塾に改組。99年より会計事務所との連携により、全国の中小企業を対象にマーケティングノウハウを提供する日本マーケティング・マネジメント研究機構(JMMO)を主宰。不況下においても多数の増販贈客事例をつくる。大手企業や自治体での企画業務やマーケティング実務も推進し、国が進める研究都市開発プロジェクト「関西学研都市」などに関与するかたわら、現在のビジネスに不可欠な企画と企画書の体系化を行なう。03年その体系化に基づき、新たなビジネススキルの標準としてMP(マーケティング・プランナー)の資格制度を発足。日本経済の活性化に寄与する人材育成に動きだす
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。