- ホーム
- > 和書
- > ビジネス
- > ビジネス教養
- > インターネットビジネス
内容説明
いま最も熱く、注目を浴び続けているNTTドコモのiモードサービス。そして、これからのインターネットビジネスの主役となることが確実視されている同サービスを活用した、モバイルEC(=移動体通信を活用した電子商取引)やコンテンツ(=情報の中身を提供する)ビジネスの実例とそのしくみなど―iモードビジネス成功へのポイントを、よりわかりやすく具体的に、徹底図解・徹底解説して、その最前線に読者の皆さんを瞬時に誘導。読者の皆さんの最も強い関心と実益に、より多く寄与したいというのが、ズバリ本書の目的です。
目次
1 進化する携帯電話と広がるモバイルECの可能性(iモードってなに?(普通の携帯電話とどう違うのか?;ボタンひとつでホームページを閲覧できる;いつでも誰とでも自由にEメールが交信できる ほか) ほか)
2 ヒットサイトにみるiモードビジネス成功の極意(コンテンツ系(エンターテイメント)オフィシャル・サイト(いつでもキャラっぱ!(株式会社バンダイ)―キャラクターMDのノウハウを活かし多彩なコンテンツを展開する
バトラクション(株式会社ゼン)―吉本興業とのジョイントで誕生したユーザー参加型のアイドルオーディション
ヤマハ・メロっちゃ!(ヤマハ株式会社)―「音源」という資源を活かして着信メロディ配信サービスを定番化する) ほか)
3 iモードビジネス企画のヒント(iモード・ビジネス立ち上げの着眼点(iモードの特性を活かしたビジネスモデルをつくる;携帯電話で爆発する日本型EC) ほか)