新・製造業サバイバル論

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 253p/高さ 20cm
  • 商品コード 9784900594814
  • NDC分類 509.21
  • Cコード C0034

内容説明

サバイバルのノウハウ、20のモデルと20の戦略。製造業は何を生かすか。製造業は何をめざすか。製造業は何に学ぶか。製造業は何を生み出すか。製造業が生き残るための「新しい技術経営」の提言。

目次

第1章 製造業は何を生かすか―生産材技術がヒット商品になる5つのモデル(ハニカム複合パネル製造―モリシン工業;織物加工機械製造―鈴木産業 ほか)
第2章 製造業は何をめざすか―重厚長大技術が生活産業になる5つのモデル(複合材FRP設計製造―スーパーレジン工業;機器開発製造―森久エンジニアリング ほか)
第3章 製造業は何に学ぶか―自然への畏敬がハイテクになる5つのモデル(食品保存・加工技術―氷温研究所;繊維・電子機器加工技術―セーレン ほか)
第4章 製造業は何を生み出すか―人々への愛が世界標準になる5つのモデル(食品サンプル製造―イワサキ・ビーアイ;レース用エンジン部品開発―ケン・マツウラレーシングサービス ほか)

著者等紹介

赤池学[アカイケマナブ]
1958年東京都生まれ。筑波大学生物学類卒業。科学技術ジャーナリスト。ユニバーサルデザイン総合研究所所長。商品開発、地域開発を手がけるかたわら、製造業、科学技術分野を中心に幅広く執筆・評論を行い、生活者重視社会、循環型社会を積極的に提唱
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。