アート、デザイン、ヴィジュアル・カルチャー―社会を読み解く方法論

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 232p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784900508842
  • NDC分類 704
  • Cコード C3070

目次

第1章 ヴィジュアル・カルチャーとは何か
第2章 どのような研究方法があるのか
第3章 生産者:芸術家とデザイナー
第4章 消費者:市場、公衆、観衆
第5章 メディア、アクセス、所有
第6章 記号、規範とヴィジュアル・カルチャー
第7章 芸術とデザインの類型
第8章 ヴィジュアル・カルチャーと社会プロセス
第9章 おわりに

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

サイバーパンツ

12
サブタイトルの「社会を読み解く方法論」の通り、本書は社会を生産もしくは再生産する手段としてのヴィジュアル・カルチャーについて論じている。アート、デザイン、社会、消費、記号論、現代思想、メディアなど様々な学問分野から体系的に語ろうとする試みは面白い。だが、直訳的で読みにくい訳のために内容がなかなか頭に入ってこなかった。本書をじっくり読むよりは、雰囲気だけ掴んで、参考文献を読んだ方がよさそう。2016/05/22

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/1452436
  • ご注意事項

最近チェックした商品