お客さま感動をありがとう―オートバックスのスターたち(現場で働く従業員)の感動と自己成長の記録を綴った作文集

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  • サイズ B6判/ページ数 229p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784900452138
  • NDC分類 537.1
  • Cコード C3063

内容説明

本書はカー用品の全国チェーン「オートバックス」で働く一万人の従業員に対して、オートバックス社が募集した作文の応募作品をベースに編纂したものである。平成十二年七月、第一回から三年間にわたって社内応募で集めた作文の中から毎年入選作品として選ばれた作品を、さらに厳選し、四〇作品を取り上げた。

目次

第1部 お客さま満足編 あなたがいる店だから…―人の心くばりがつくるファン客・固定客(「お客さまの心を心とするおもてなし」が買い手の心を動かしストアロイヤルティをつくる;「そこまでやってくれるの!?」とお客さまに感動された、私の心くばり体験;お客さまの立場に立ったちょっとした気付きが“買い場”を豊かな人間空間に変える;仕事の場をはなれても商人としての心くばりを忘れない)
第2部 成長編 仕事が人を育てる―お客さま・上司・同僚との出会いがつくった自己成長のきっかけと働くよろこび(お客さまありがとう!!小売の現場で、商人として人間として育てられる幸せ;相手の立場に立った接客対応が苦情客をファン客にかえる;仲間の愛情に活かされて…私の自己成長のきっかけをつくったこの人とのこんな出会い・こんなひとこと;他者に学んで自らの不を知る)

著者等紹介

緒方知行[オガタトモユキ]
早稲田大学卒。商業界入社後、販売革新編集17年間、うち14年間編集長。商業界が発行する5つの月刊誌(当時・商業界、販売革新、ファッション販売、食品商業、飲食店経営)を統括する取締役編集局長と商業界編集長を兼任。昭和57年独立、58年月刊雑誌『2020AIM』を発刊。以来足かけ20年、今日に至る月刊誌『2020AIM‐Business Design』、及び隔月刊誌『THE店長会議』主幹。また、故郷大分での「大分商人塾」塾頭を務めており、全国商店街振興組合連合会の商人塾モデル委員会の委員長を通して、全国的に商人塾を中小企業庁のバックで広め、商人塾おこしに取り組んでいる。このように将来的な展望も見据え、次世代の後継者育成活動にも力を入れている
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