NAFL選書<br> 日本語教育の教材―分析・使用・作成

NAFL選書
日本語教育の教材―分析・使用・作成

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 199p/高さ 22X16cm
  • 商品コード 9784900105843
  • NDC分類 810.7
  • Cコード C1381

出版社内容情報

日本語学習者の多様化が進むなか、本書では、さまざまな学習者に対する教材の用い方、その場合の使い方から、各種日本語教材の分析・評価、その開発までを取り上げている。

内容説明

日本語教師必携。授業に直結する理論と応用。学習者が多様化するなかで、教育教材は、さまざまなニーズにこたえるバラエティを求められている。教材の分析・評価から、使い方、開発までを取り上げる待望の書。分野全体を整理する理論編、現場での実践直結を十分に考慮した実践編に分けて、わかりやすく説く。

目次

第1章 日本語教育の教材・概論(教材論の体系的把握;学習者の多様化と教材;コースデザインの柔軟化と教材;学習者のニーズと教材)
第2章 日本語教材の分析(教科書と副教材;教材の分析;教科書の全体分析;副教材の分析)
第3章 日本語教材の使用(教科書と副教材の使用;教科書の課分析から副教材の使用まで;ニーズ分析;教師ソースの分析;課のシラバスデザイン、授業案の作成)
第4章 日本語教材の作成(話題シラバス用教材の作成;課題シラバス用教材の作成;一般習得シラバス用教材の作成)

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ゆみの

0
教科書=どこでも通じる進度の一定の共通部分として「安心感」を与えるもの。「副教材」=学習のニーズを満たすもの。 そこまできてどうしてそんなに教材に固執するんだろう、というのはこの本の出版年の次の年に生まれた人間の感想。2012/11/17

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/1173209
  • ご注意事項

最近チェックした商品