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出版社内容情報
豊島に美術館ができるまでの歴史を一挙に公開。
今でこそ国内にとどまらず、海外でも高い評価を得ている豊島美術館。
しかしほんの数年前まで、豊島は「ゴミの島」と呼ばれていた。日本最大級の不法投棄事件を乗り越え、世界が称賛する豊島美術館がつくられるまでの経緯とは。
また豊島美術館はどのようにして作られたのか?
現代の話だけにとどまらず、歴史、芸術文化も紐解いていく。
豊島には古くから日本古来の芸術要素が散りばめられていた。運慶と豊島、神社と豊島、古事記と豊島。豊島には、優れた芸術や文化が多く残っている。
豊島の歴史を深く知ることによって、日本の社会問題や文化芸術、美意識が見えてくる。
「なぜ今、豊島なのか?」その答えが本書で明らかに。
序章
瀬戸内、豊島
なぜ今、豊島なのか
豊島との出会い
自然豊かな島
第二章
なぜ豊島はテシマと読むのか
解明の糸口
・美術館で神社発見
・唐櫃も見つかる
・棚田とその神社
一つの島の、二つの島
・「豊島」とよしま
・「手島」てしま
徳川幕府が豊島を命名
・島の分断と合併
・異なる二つの文化
・瀬戸内海の文化分岐点
第二章 古都の芸術
奈良興福寺の豊島
・運慶一派の仏像
・香川県最古の石鳥居
・木を彫る、石を彫る、土を彫る
自然の美、日本の美
・自然を礼賛した工芸
・生命と色彩
・自然の本質を描く
・瀬戸内海と古事記
・自然とともに生きる
第三章 ごみの島
ごみの島と呼ばれた島
・日本初の国立公園
・豊島問題
豊島事件
・逮捕から始まる事件
・弁護士を結成
・衝撃の実態
・島をあげて闘う
・県と住民が和解
ごみの撤去完了
第四章 美術館ができる
瀬戸内国際芸術祭
直島から豊島へ
・「よく生きる」を考える
・地中美術館
・美術館を豊島に
豊島美術館
・世界初の建築
・自然と調和
・構造設計
・伝統建築と現代建築
・美術館のつくりかた
・一つだけの作品
・内部空間
・日毎に変わる表情
・美術館が開館
あとがき
佐々木良[ササキリョウ]
著・文・その他
目次
序章 瀬戸内豊島(なぜ今、豊島なのか;豊島との出会い ほか)
第1章 なぜ豊島はテシマと読むのか(解明の糸口;一つの島の、二つの島 ほか)
第2章 古都の芸術(奈良興福寺の豊島;自然の美、日本の美)
第3章 ごみの島(ごみの島と呼ばれた島;豊島事件 ほか)
第4章 美術館ができる(瀬戸内国際芸術祭;直島から豊島へ ほか)
著者等紹介
佐々木良[ササキリョウ]
学芸員、作家。日本国史学会。昭和59年生。京都精華大学芸術学部卒業。工芸家の祖父のもと、幼少期から制作を始める。油絵を専門としながら、漆芸の制作にも注力する。大学卒業後は、地中美術館に従事し、豊島美術館においては設立メンバーとして携わる。京都現代美術館の学芸員を経て、フリーランスとして国内外の展覧会を手がけている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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