出版社内容情報
野上 眞一[ノガミ シンイチ]
著・文・その他
内容説明
「経営方針ってどうやって決まっているの?」「経営計画はどのように立てられるの?」「経営戦略って何だろう?」「マーケティングはなぜ必要なの?」「会社の財務・会計ってどういうもの?」…。この本はそんな素朴な疑問に、わかりやすい図解とやさしい解説でズバリお答えする本です。経営や会社の基本的なしくみから、SDGsやDX、ESGといった新しい考え方への対応まで、この本で押さえたポイントを、頭に入れておくだけで十分です。とくに、次のような人には、ぜひ読んでほしい本です!
目次
1章 会社のしくみと経営のしくみ
2章 「経営理念」から経営計画をたてる
3章 経営戦略をたてて実行する
4章 戦略を実行する組織のしくみ
5章 経営戦略を支えるマーケティングの手法
6章 経営に欠かせない財務・会計・税務
7章 DXとESGで変わる企業経営
著者等紹介
野上眞一[ノガミシンイチ]
会社勤務を経て、新製品・市場のコンサルティングに従事。主に「マーケティング」「経営数字」などを中心とした書籍の執筆、およびそれらのアドバイスを行なっている。会社員時代の経験から「すべての仕事にマーケティングを」をモットーとし、「あなたの隣のマーケター」を自認。難解なマーケティング戦略や用語を、普通のビジネスマンや学生にも理解できるよう、かみ砕くことに苦心している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。