内容説明
本書は、中小企業がリフレッシュ休暇制度を導入するうえでの問題点等を業種・業態別に整理することにより、リフレッシュ休暇制度の普及促進に資することを目的としたものである。今年度は小売業を対象にヒアリング調査を実施し、休暇制度の導入プロセス、取得・活用のための対応策、工夫、ノウハウ、現在の経済状況に対応した変化・工夫等を整理した。
目次
第1部 調査研究の目的と方法(調査研究の目的;調査研究の方法と手順;ヒアリング調査の内容)
第2部 総論編―リフレッシュ休暇制度導入の手引き(リフレッシュ休暇とは;リフレッシュ休暇がもたらす効果;リフレッシュ休暇制度導入までの手順 ほか)
第3部 事例編―リフレッシュ休暇制度導入と活用の事例(釣具、アウトドア用品、テレビゲーム、音楽CDの販売―A社;建築資材の販売等―B社;生活関連商品の共同購入事業―C組合 ほか)