内容説明
就業規則には具体的に表現されていないが、業務に携わるうえで重要で、不可欠な項目を載せ、就業規則の副読本として、場合によっては会社のルールとしての役割をもたせることができるようにした初めての試み。
目次
第1章 人はなぜ働くのでしょう?―働く(労働)とは(働くということ)
第2章 マナーとはなんでしょう?―マナーとは(職場のマナー)
第3章 さあ仕事を始めましょう―働く姿勢を見直そう(就業規則は会社の法律)
第4章 どのように仕事をしたら良いのでしょう?(PDSとプライオリティ;ダブリング・ローリング・アイドリング・トッピング;仕事の成果・評価;コミュニケーション;報告、連絡、相談(ホウレンソウ)は社員の必需品
会議の参加と運営)
第5章 管理(秘密保持と個人情報保護;職場の安全;メール管理;労働時間管理;危機管理;人間関係;リーダーシップとへ)