目次
第1部 グローバル化と国際分業の新展開(オープン・リージョナリズムと国際分業の新展開;食品産業の産業内貿易の理論と現実;食品企業の海外立地選択行動:新経済地理学からの接近;フードシステムの成長とアジア経済―アジア国際産業連関表による分析;わが国フードシステムをめぐる経済環境―地域貿易協定の展開と交易条件)
第2部 食品企業の海外展開とその戦略(食料品開発輸入の転換期―中国産冷凍野菜を事例に;中国における日系食品企業のパートナーシップ形成;アジアにおける日系流通企業の展開と課題;グローバル化時代の食文化と日本食の海外進出;日系食品企業のASEAN(GMS)への直接投資とその戦略―タイ国への直接投資を中心として ほか)
著者等紹介
斎藤修[サイトウオサム]
日本フードシステム学会会長。千葉大学大学院教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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