目次
1 古田足日と“教育児童文学”(文学と教育;「教育」を描いた作品;古田足日の足跡と評論 ほか)
2 学校での「学び」へのまなざし―『宿題ひきうけ株式会社』『ぼくらは機関車太陽号』(“教育児童文学”三部作;準備の子ども観;「準備の子ども観」からの抑圧と解放 ほか)
3 子どもの行動と遊びへのまなざし―『モグラ原っぱのなかまたち』と『タンプえんちょうやっつけた』そして『おしいれのぼうけん』(子どもを知る;物語が実現する子どもの願い;子どもの本性への理解 ほか)
1 古田足日と“教育児童文学”(文学と教育;「教育」を描いた作品;古田足日の足跡と評論 ほか)
2 学校での「学び」へのまなざし―『宿題ひきうけ株式会社』『ぼくらは機関車太陽号』(“教育児童文学”三部作;準備の子ども観;「準備の子ども観」からの抑圧と解放 ほか)
3 子どもの行動と遊びへのまなざし―『モグラ原っぱのなかまたち』と『タンプえんちょうやっつけた』そして『おしいれのぼうけん』(子どもを知る;物語が実現する子どもの願い;子どもの本性への理解 ほか)