シルバーの風―企業高齢化の研究

シルバーの風―企業高齢化の研究

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ B6判/ページ数 285p/高さ 20X14cm
  • 商品コード 9784895631365
  • NDC分類 336.4
  • Cコード C0033

内容説明

明るく元気な「定年後」を過すための条件とは何か?高齢化時代に挑戦する代表的企業21社の取材を通して、中高年フロンティアに吹く新しい風の行方を読む。

目次

1 海を越え、技術を活かす―海外滞在型余暇の研究
2 「生きがい共同体」を求めて―王子製紙の新・大家族主義
3 人材活性化の常道から―三菱電機・中高年活性化の構図
4 福祉充実も人づくり対策―松下電器産業の生涯設計方式
5 65歳定年へ動き始めた―主暇時代の新・労働価値論
6 「定年後」を夫婦で設計―鐘紡の年金ライフプラン物語
7 人も会社もリフレッシュ―オムロン・人間復興主義の挑戦
8 地域との共生を目指して―東レと大阪ガス・東西の新しい試み
9 展望明るいシルバー市場―新日本製鉄のシルバー産業育成論
10 現役とOBが手を携えて―生涯福祉としての企業内コミュニケーション
11 活力ある好老社会に向かって―銀の卵を活かす先進企業
12 一度きりの人生を大切に―高齢化社会論をめぐって