経営組織の理論とデザイン―戦略的アプローチ

経営組織の理論とデザイン―戦略的アプローチ

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 507p/高さ 21X15cm
  • 商品コード 9784895012799
  • NDC分類 336.3
  • Cコード C3034

内容説明

本書は、大学の学部や大学院のレベルで教えられる組織の理論とデザインについての基礎科目用に書かれたもので、アメリカに限らず広く教科書として使用されている。同時に、本書は経営戦略論的視点の強調、組織の構造的側面と過程的側面への配慮、組織のリアリティーの重視といった特徴を持っており、日々、組織をめぐる諸問題に直面し、その解決に熱心に取り組んでおられる実務家の方々にも、経営の実践上、示唆に富んだ書である。

目次

第1章 研究の一領域としての組織
第2章 環境との関係の性質―不確実性、決定、戦略
第3章 環境との関係モデル―組織設計ガイド
第4章 テクノロジーとの関係
第5章 組織デザインのプロセス
第6章 組織目標と有効性―デザインへのトップ・ダウン・アプローチ
第7章 組織の目標形成プロセス―パワー、ポリティクス、計画化
第8章 ボトム・アップ・アプローチによる組織デザイン
第9章 組織構造の型と部門編成の決定
第10章 二重構成的構造とコンティンジェンシー要因
第11章 情報処理装置としての組織
第12章 組織のコントロール・システムのデザインにおけるコンティンジェンシー要因
第13章 組織の存続と変革

最近チェックした商品