目次
第1部 自主的・創造的な総合学習を―私たちの実践(総合学習のすすめ;総合学習報告1 『命どぅ宝』―命かがやく;総合学習報告2 カキから見た瀬戸内海―身近な地域を総合的に学ぶ試み;総合学習報告3 総合「平和」の二年間―沖縄を通じて平和を考える ほか)
第2部 提言 子どもとともに、学び‐調べ‐表現し・参加する総合学習(私たちの『総合学習』を―総合的に、ということの国際的合意の確かめを;子どもとともに授業を創る;子ども・父母・教職員の参加する学校運営―総合学習を支えるもの)
第1部 自主的・創造的な総合学習を―私たちの実践(総合学習のすすめ;総合学習報告1 『命どぅ宝』―命かがやく;総合学習報告2 カキから見た瀬戸内海―身近な地域を総合的に学ぶ試み;総合学習報告3 総合「平和」の二年間―沖縄を通じて平和を考える ほか)
第2部 提言 子どもとともに、学び‐調べ‐表現し・参加する総合学習(私たちの『総合学習』を―総合的に、ということの国際的合意の確かめを;子どもとともに授業を創る;子ども・父母・教職員の参加する学校運営―総合学習を支えるもの)