目次
哲学における時間論の系譜―アリストテレスとアウグスティヌス
時間知覚の不良設定問題と錯覚―Ill‐posed problems in time perception and illusion
時間メタファーの言語相対性―TIME IS MOTIONの経験基盤モデル
時間メタファーを考える―主体性との関連から
日本語の時間移動型メタファーの言語的発現と成立基盤
時空間メタファーにおける時間概念の多重性について
百科事典的意味と比喩―指示対象の特徴の重要性
複合的比喩「メトニミーからのメタファー」の成立基盤と分類について
換喩における指示をめぐって―名詞句に生じる換喩の境界線
比喩表現の伝達目標別の使用頻度と情動知能特性との関連
認知言語学の知見に基づく英語学習者への前置詞・句動詞の提示―英和辞典と高校英語検定教科書における実践
Thinking Like A Child: Restoring Primacy of Experience in Stimulating Creativity
著者等紹介
鍋島弘治朗[ナベシマコウジロウ]
関西大学教授
楠見孝[クスミタカシ]
京都大学教授
内海彰[ウツミアキラ]
電気通信大学教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
-
- 和書
- 病原細菌の生化学的検査法