学びのエクササイズ<br> 子どもの発達とことば

個数:

学びのエクササイズ
子どもの発達とことば

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2024年04月24日 20時15分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 143p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784894768550
  • NDC分類 376.11
  • Cコード C1011

目次

ことばの発達を考える―ことばの社会化とは何か
赤ちゃんに話しかける―文化間の多様性、文化の中の多様性
会話に巻き込む―会話の秩序とその理解
マネは創造のタネ―うながし、参与枠組み、ルーティン
感じ方を交渉する―感情と道徳のことば
「公」と「私」の使い分け―スタイルシフトと丁寧体
私はことばでできている―語りへの子どもの関与
小さな文化を創り出す―ピアトークの意義とは
女の子が下品なことばを言うのはダメなのか―ジェンダー実践と言語イデオロギー
実践としての書きことば―リテラシー・イベントへの参加〔ほか〕

著者等紹介

伊藤崇[イトウタカシ]
北海道大学大学院教育学研究院准教授。博士(心理学)。専門は言語発達論、発達心理学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

たかたか

0
子どもと言葉の関係について、様々な角度から書かれている。言語学にはまりかけであるので、そこに発達や心の動きが入ってきたような感じ。読み物としてもすごくおもしろい。こうして言語化されるとすごくわかりやすいが、どうやったらここまではっきりさせることができるのだろうかと不思議に思ったりもした。「はじめに」で、いきなり『残像に口紅を』の話を出していて、ワクワクした。2018/05/28

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/12916197
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。