目次
はじめに―自律学習の準備・OJADとPraatの使い方
スラッシュ・リーディング(聞きやすくわかりやすいイントネーション;喜怒哀楽の言い方)
名詞とイ形容詞のアクセント―声の高さのコントロール
動詞のアクセント―山と丘のアクセントとイントネーション
文末イントネーション(「か」「ね」「よ」;「じゃない」「よね」「かな」「かね」)
リズム(のばす音・小さい「っ」・「ん」;単語や川柳のリズムパターン)
母音と子音―発音のしくみ
音の変化―男女差・方言差
気持ちの伝え方(ていねいさ;役割とキャラ)
さいごに―これからの発音学習に向けて
著者等紹介
木下直子[キノシタナオコ]
博士(日本語教育学)。早稲田大学日本語教育研究センター准教授。専門は日本語教育、音声教育
中川千恵子[ナカガワチエコ]
博士(人文科学)。國學院大學大学院兼任講師。専門は日本語教育、音声教育(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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