言語学翻訳叢書<br> ことばの裏に隠れているもの―子どもがメタファー・アイロニーに目覚めるとき

個数:

言語学翻訳叢書
ことばの裏に隠れているもの―子どもがメタファー・アイロニーに目覚めるとき

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年06月20日 09時43分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 250p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784894765375
  • NDC分類 801.04
  • Cコード C3080

内容説明

本書は、子どものメタファー・アイロニーの習得過程、それらの習得がなぜ遅いかの解明への試みである。認知言語学などのメタファー研究、発達心理学の「心の理論」、語用論などのメタファー・アイロニー研究をユニークな視点で結びつけており、初等教育における日本語・英語の指導や、障害児の言語理解が注目される今こそ、研究者、学生、自閉症・アスペルガー症候群の子どもの教育者、子を持つ親に読んでほしい一冊である。

目次

第1章 コミュニケーションにおけるメタファーとアイロニー
第2章 メタファーとアイロニーに関する哲学的、言語学的アプローチ
第3章 メタファーの理解と測定
第4章 メタファー理解を制約するもの
第5章 自発的発話にみられる子どものメタファー
第6章 メタファーと認知
第7章 子どもはアイロニーをどのように誤解するか
第8章 アイロニー理解を制約するもの
第9章 なぜ子どもたちはアイロニー以前にメタファーを理解するか

著者等紹介

ウィナー,エレン[ウィナー,エレン][Winner,Ellen]
ボストンカレッジ教授、同大学心理学科長・大学院委員長・「芸術と心理」研究所所長、Harvard Project Zero上級研究員、ハーヴァード大学・心理学博士(1978)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品