• ポイントキャンペーン

日本語の対人関係把握と配慮言語行動

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 314p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784894764729
  • NDC分類 809
  • Cコード C3080

目次

第1部 配慮言語行動―日本語のコミュニケーション・スタイル
第2部 言語行動にみる対人関係把握と役割意識(感謝と謝罪における「すみません」の選択メカニズム;ウチ・ソト・ヨソ意識にみる対人把握―自己と他者の境界;対照言語行動研究の可能性―The Bulge「膨らみ理論」をめぐって;形容詞の行為要求機能―その社会文化的指標性;「はい」の談話展開上の機能と特徴;スポーツ実況放送の談話スタイル―視聴者が期待する型)
第3部 メディア社会の配慮言語行動(メディア時代のコミュニケーションのゆらぎ;若者の私的コミュニケーション―ポケベルからケータイへ;ケータイメールの対人関係;ケータイメールの逸脱志向をめぐって;メール会話のヴィジュアル・コミュニケーション;ことばのハイブリッド―ケータイ方言)

著者等紹介

三宅和子[ミヤケカズコ]
福岡県出身。1992年筑波大学大学院地域研究研究科修了。編集者などを経て英国バッキンガム大学で日本語教育に着手。東洋大学短期大学講師、助教授、東洋大学文学部助教授を経て、同大学文学部教授。専門は日本語学、語用論、社会言語学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。