目指せ、日本語教師力アップ!―OPIでいきいき授業

個数:

目指せ、日本語教師力アップ!―OPIでいきいき授業

  • ウェブストアに2冊在庫がございます。(2025年06月15日 08時07分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 285p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784894763890
  • NDC分類 810.7
  • Cコード C3080

目次

1 教師力(めざせ、教師力アップ!;OPIを知ろう!;OPIで身につく教師力)
2 授業に活かすロールプレイ(タスク先行型ロールプレイ;ロールプレイカードの選び方・作り方;ロールプレイ活用の10のヒント;ロールプレイを生かした10の授業展開例)
3 OPIに基づく会話試験開発(会話レベル表に基づく会話授業;シングルスケールの会話試験;会話試験の評価法;会話試験実施例;会話試験のためのワークショップ)
4 「学びの共同体」をめざして(「個人力」から「チーム力」の時代へ;共に育て合う授業力;「学びの共同体」作りのための学内教師研修)

著者等紹介

嶋田和子[シマダカズコ]
学校法人国際青年交流学園イーストウエスト日本語学校副校長。1946年東京生まれ。津田塾大学英文科卒、放送大学大学院文化科学研究科修了。外資系銀行勤務を経て日本語教師となる。現在は教師の指導、学生の日本語指導・進学指導に当たる。地域社会、小・中学校、大学等とのネットワークの構築を目指す。ACTFL‐OPIトレーナー(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

satochan

1
学習者に会話をさせるというのは実に難しい。質問力だけじゃなく相手が話したいと思う雰囲気や会話を待つ力なども問われる。この課でこれを勉強すると日本語を使って何ができるようになるのかを明確にすることが重要。求められるのは学習者が今持ってる力より少し難しめの質問。言語的挫折が起こったら難度を下げたりしてスパイラル的に突き上げる。会話練習の時は学習者が遭遇すると思われる場面、機能を選ぶ。新聞記事などは教師自身もただ意見を引き出すだけでなくそれに対する自分の考えをしっかり持っていることが大事。2024/06/02

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/1368975
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品