シリーズ言語学と言語教育<br> 非母語話者日本語教師再教育における聴解指導に関する実証的研究

個数:

シリーズ言語学と言語教育
非母語話者日本語教師再教育における聴解指導に関する実証的研究

  • 出版社からのお取り寄せとなります。
    入荷までにおよそ1~3週間程度かかります。
    ※商品によっては、品切れ等で入手できない場合がございます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷までの期間】
    ■通常、およそ1~3週間程度

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆上記期間よりも日数がかかる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆品切れ・絶版等により入手できない場合がございます。
    ◆品切れ・絶版等の確認に2週間以上かかる場合がございます。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • 店舗受取サービスはご利用いただけません。

    ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
  • サイズ A5判/ページ数 196p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784894763579
  • NDC分類 810.7
  • Cコード C3081

内容説明

本書は、若手の非母語話者日本語教師(NNJLT:Non‐Native Japanese Language Teacher)に対する約6ヶ月の再教育(実質的な授業期間は約4ヶ月半)を対象とした実証研究について報告する。

目次

第1章 研究の背景と目的
第2章 先行研究
第3章 対面場面における聴解過程の分析
第4章 過程重視の聴解指導の効果
第5章 聴解の学習体験が学習観・指導観に及ぼす影響
第6章 結論と今後の課題

著者等紹介

横山紀子[ヨコヤマノリコ]
1983年国立国語研究所日本語教育センター長期研究修了。2006年お茶の水女子大学大学院博士課程人間文化研究科国際日本学専攻修了。人文科学博士。1989年から国際交流基金日本語国際センター日本語教育専門員。この間、国内勤務では、主に海外から招聘した非母語話者日本語教師の再教育研修、日本語教育指導者養成大学院プログラム(政策研究大学院大学および国立国語研究所と連携で運営する修士課程・博士課程)を担当。海外勤務では、国際交流基金ロスアンゼルス日本語センター主任講師(1993年~1996年)、北京日本学研究中心研修班(2000年3月~7月)、北京日本学研究中心在職修士日本語教育学コース(2001年~2002年)を担当(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品