文化間移動をする子どもたちの学び―教育コミュニティの創造に向けて

個数:

文化間移動をする子どもたちの学び―教育コミュニティの創造に向けて

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年06月24日 02時16分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 286p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784894763432
  • NDC分類 372.1
  • Cコード C1080

出版社内容情報

いわゆるニューカマーと呼ばれる子どもたちへの教育の実践や支援活動の経過と成果を分析し、文化間を移動する子どもたちの教育の課題を再設定するとともに、その解決に向けて教育実践の方向性と枠組みを探る。

目次

第1部 子ども観のパラダイム転換(転機にたつ外国人の子どもの教育―生活者、社会の構成員という視点から;成長・発達モデルから見た移動する子どもたちの状況;文化間移動をする子どもたちへの教育の方法)
第2部 文化間移動をする子どもの学びをつくる(体験・探求・発信する授業―授業「赤ちゃんのふしぎ」の取り組みを通して;子どもに即した日本語カリキュラムの開発―国際教室から一般教室へ:ブラジルの子どもたちへの教育;子どもたちの母語・母文化の教育―小学校における中国語(母語)教室の取り組み ほか)
第3部 教育コミュニティの創造に向けて(文化間移動をする子どもの発達と学校;子どもたちのライフコースと学習支援―主体的な学びを形成するために;学習支援から教育コミュニティの創造へ)

著者等紹介

齋藤ひろみ[サイトウヒロミ]
東京学芸大学教育学部准教授

佐藤郡衛[サトウグンエイ]
東京学芸大学教授国際教育センター教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品