出版社内容情報
現代では、顧客のニーズに合わせて顧客の求めるものを提供できる企業が成功を収めるようになってきています。また、IT(情報技術)の発達によって、従来のマーケティングや顧客管理の役割、方法が変化しつつあり、顧客との関係(リレーションシップ)の在り方も変化してきています。本書は、ITによる知識ベース(データウェアハウス)の活用によって顧客との関係をさらに洗練したものにし、利益を生み出すものにしていく技術を「リレーションシップテクノロジー」と呼び、それとCRM(CunstomerRelationManagement)、データウェアハウスとの関連を事例を交えて解説しています。
内容説明
現代では、顧客のニーズに合わせて顧客の求めるものを提供できる企業が成功を収めるようになってきている。また、IT(情報技術)の発達によって、従来のマーケティングや顧客管理の役割、方法が変化しつつあり、顧客との関係(リレーションシップ)の在り方も変化してきている。本書は、ITによる知識ベース(データウェアハウス)の活用によって顧客との関係をさらに洗練したものにし、利益を生み出すものにしていく技術を「リレーションシップテクノロジー」と呼び、それとCRM(Customer Relation Management)、データウェアハウスとの関連を事例を交えて解説した。
目次
顧客との関係を一対一で管理する
CRMプロセスを定義する
ITの役割
情報から学ぶ―データ・マイニング
CRMとデータ・ウェアハウスにおける成長段階
データ・ウェアハウス方法論
CRMデータ・ウェアハウスとその情報ストラクチャーを構築する
CRMとDWの重要成功因子
データ・プライバシー―信用を保証すること
プライバシーと顧客ビューの実装
アクティブ・データ・ウェアハウス
CRMの経済的価値
データ・ウェアハウスとCRMの戦略的考察
企業は、CRM、データ・ウェアハウス、そしてリレーションシップ・テクノロジーを使い、どのようにして成功したか?
通信業界でのCRM導入事例