C++BuilderでWindowsゲームを作ろう! (改訂版)

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  • サイズ B5判/ページ数 413p/高さ 24cm
  • 商品コード 9784894712911
  • NDC分類 007.64
  • Cコード C3004

出版社内容情報

本書は、エンドユーザーに人気の高いC++Builderを用いて、Windowsゲームの開発を通し、プログラミングを学べるような構成をとっています。イメージの重ね合わせ、動きのある画像処理、キー入力のリアルタイム処理、音声出力、ファイルのデータの利用法など、ゲーム形式の実例を使って段階的にプログラミング技法を解説します。C++Builder5対応版です。

【目次】

イントロダクション 

第1章 キャラクタ表示と移動 
   Section1 キャラクタの表示 
   Section2 アニメーション処理 
   Section3 キーボードからの操作 

第2章 リアルタイムゲームの作成--インベーダータイプ 

   Section1 ゲームの構成 
   Section2 迎撃弾の作成 
   Section3 敵の作成 
   Section4 ゲームの仕上げ 

第3章 リアルタイムゲームの作成--栗拾いの翁 

   Section1 背景の作成 
   Section2 マップ内の移動 
   Section3 「翁」の作成 

第4章 スクロール処理 

   Section1 スクロール処理その1 
   Section2 スクロール処理その2 
   Section3 スクロール処理その3 
   Section4 スクロール処理のゲームへの応用 

第5章 4方向スクロール型リアルタイムゲームの作成 

   Section1 マップの作成 
   Section2 操作用キャラクタの表示 
   Section3 敵キャラクタの作成 
   Section4 おもしろさの追求 
   Section5 効果音の組み込み

内容説明

Visual BasicやDelphi、C++BuilderといったGUIの優れた開発ツールの普及に伴って、Windows上のアプリケーション開発は、一般のユーザーにも手に届くようになってきている。フォームにコントロールを配置し、コードを割り振る開発手法は直感的に理解しやすい。イメージの重ね合わせ、動きのある画像処理、キー入力のリアルタイム処理、音声出力、ファイルのデータの利用法など、ゲーム形式の実例を使って段階的にプログラミング技法を解説する。最新のC++Builder5に対応した。

目次

キャラクタ表示と移動
リアルタイムのゲーム作成(インベーダータイプ;栗拾いの翁)
スクロール処理
4方向スクロール型リアルタイムゲームの作成

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