内容説明
子どもたちの今日のエピソードをだれかに語らずにはいられない。そんな保育者だからできる「エピソードを中心にすすめる保育研究」には保育者を励まし、つなげ、保育を変えていく力がある!
目次
第1部 エピソードとカンファレンスを真ん中に―きほんの視点とミニ研修(保育エピソードのきほん;エピソードの種を見つける・語り合う;保育カンファレンスのきほん;一つのエピソードから保育の物語へ)
第2部 ドキュメント 私たちの保育研究―保育研究を起点に成長を続ける岡山県鏡野町の保育(保育研究が動き始めた!;エピソードと保育研究から生まれた保育の物語;人と人をつなげるドキュメンテーション;チーム鏡野の舞台裏)
第3部 エピソードを軸にすすめる保育研究―立ち上げから報告書作成・発表まで(保育研究の立ち上げにあたって;保育研究をすすめる―エピソードを中心とした保育研究のきほん;保育研究の仕上げへ)
著者等紹介
湯澤美紀[ユザワミキ]
大分県生まれ。ノートルダム清心女子大学教授。広島大学より博士号(心理学)取得後、京都大学・Durham University(英国)での客員研究員(日本学術振興会特別研究員)を経て現職。公認心理師、臨床発達心理士SV、特別支援教育士SV。森のようちえんや子育て支援をフィールドに研究をすすめています(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。