子どもとつくる保育・年齢別シリーズ<br> 子どもとつくる4歳児保育―揺れる心をドラマにかえて

個数:

子どもとつくる保育・年齢別シリーズ
子どもとつくる4歳児保育―揺れる心をドラマにかえて

  • 在庫が僅少です。通常、3~7日後に出荷されます
    ※事情により出荷が遅れたり、在庫切れとなる場合もございます。
    ※他のご注文品がすべて揃ってからの発送が原則となります(ご予約品を除く)。
    ※複数冊ご注文の場合にはお取り寄せとなり1~3週間程度かかります。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【出荷予定日】
    ■通常、3~7日後に出荷されます

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫状況は刻々と変化しており、ご注文手続き中やご注文後に在庫切れとなることがございます。
    ◆出荷予定日は確定ではなく、表示よりも出荷が遅れる場合が一部にございます。
    ◆複数冊をご注文の場合には全冊がお取り寄せとなります。お取り寄せの場合の納期や入手可否についてはこちらをご参照ください。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 191p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784894642324
  • NDC分類 376.1
  • Cコード C3037

目次

第1部 4歳児の発達と保育の課題(意味をつくりだし、意味をつなげ合う子どもたち―4歳児が切り開く3つの世界;思考する4歳児の育ちを豊かに広げる保育とは―4歳児に保障したい3つの生活・活動;たっぷり揺れて仲間と育つ保育をどうつくるか―4歳児保育を支える3つのポイント)
第2部 4歳児クラスの実践の展開(子どもの声を聴くことからはじまる保育;子ども同士のつながりをつくる話し合い;子どもの試行錯誤につきあう保育;課業とあそびのいい関係;子どもとともにつくる保育の中で育つもの)
第3部 4歳児クラスの保育をデザインする―計画づくり・おとな同士の関係づくり・記録と話し合い(今年の4歳児クラス、どうする?―保育者同士の対話と思考;子どもとともに育つ保育者たち―はじめて4歳児クラスを担任した若手コンビの一年;不思議心が花開く保育を目指して―記録を手がかりに「子どもの参画」を追究する)

著者等紹介

加藤繁美[カトウシゲミ]
1954年広島県生まれ。山梨大学大学院教育学研究科教授

齋藤政子[サイトウマサコ]
1961年静岡県生まれ。明星大学教育学部教授。保育園で保育士兼発達相談員として障害児保育にかかわる経験を持ち、「乳幼児の発達と保育」について「現場から学ぶ」をモットーに研究している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

最近チェックした商品