目次
第1章 今日の子どもたちをどうみるか(「気になる」子どもたちの姿;子どもたちに育ちそびれているもの ほか)
第2章 より深く子どもを理解するために(子ども理解の三つの視点;集団の教育力)
第3章 受容・共感と指導を統一する保育(「あるがままに受け入れる」を深める;保育者としての指導的な視点をもつ ほか)
第4章 保護者と手をつなぐ(悩みや悲しみ、よろこびに重い軽いはない;背景を知ってはじめて見えてくること ほか)
著者等紹介
茂木俊彦[モギトシヒコ]
1942年群馬県生まれ。東京大学教育学部教育心理学科・同大学院で学ぶ。広島大学、立正大学を経て1981年より東京都立大学。現在東京都立大学総長。専門は教育心理学・障害児教育学
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
-
- 和書
- ユウキとだるまのおじさん