内容説明
異年齢保育は、子どもたちが保育園で人との豊かなかかわりをつくり、自分らしさを発揮して生きる保育の土台となる暮し方そのものである、というとらえ方ができるのではないか。
目次
1 子どもにとっての空間・時間・人とのかかわりの意味―異年齢保育、何を大切にどうすすめるか
2 異年齢保育だからこそ見える年齢ごとの発達課題
3 長時間保育・夜間保育で見せる子どもの本音
4 異年齢保育でこんなくふう・あんなくふう
5 やっぱり保育者集団の質がきめ手
異年齢保育は、子どもたちが保育園で人との豊かなかかわりをつくり、自分らしさを発揮して生きる保育の土台となる暮し方そのものである、というとらえ方ができるのではないか。
1 子どもにとっての空間・時間・人とのかかわりの意味―異年齢保育、何を大切にどうすすめるか
2 異年齢保育だからこそ見える年齢ごとの発達課題
3 長時間保育・夜間保育で見せる子どもの本音
4 異年齢保育でこんなくふう・あんなくふう
5 やっぱり保育者集団の質がきめ手