いまさら聞けない!日本の教育制度

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いまさら聞けない!日本の教育制度

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  • サイズ A5判/ページ数 97p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784894541375
  • NDC分類 373.1
  • Cコード C0037

内容説明

Q&Aで知る。教育委員会って何をするところ?なぜ小学校は6年、中学校は3年なの?「校務分掌」って何のこと?今こそ、これからの学校・教育制度を考えよう!

目次

「教育委員会制度」とは?
教科書の「検定」と「採択」とは?
「義務標準法」とは?
「校務分掌」とは?
「PTA」とは?
「教員免許状制度」とは?
「学習指導要領」とは?
「学校徴収金」とは?
「特別支援教育」とは?
「学校制度(学制)」とは?
「アクティブ・ラーニング」とは?
「フリースクール」とは?
「懲罰と体罰の違い」とは?
教職員の「給与」や「待遇」って?
教職員のリスクマネジメントって?

著者等紹介

樋口修資[ヒグチノブモト]
明星大学教育学部教授。専門は、教育行政、教育政策、学校経営、比較教育。1976年に文部省(現文部科学省)入省、大臣官房審議官、スポーツ・青少年局長、放送大学学園理事などを歴任し、2009年より現職。聖心女子大学非常勤講師、教職員の働き方改革推進プロジェクト代表なども務める(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

かりん

2
2:《教員を目指す学生に向けた、基本の基本。》基本解説として良い本だと思うが、教師を目指そうとする学生あたりがターゲット。実際そういうコミュニティー誌の連載を書籍化したようだ。自分向きではなかった。参考になったのは、給食の公会計化と、一般公務員より給与優遇されているが現在は以前ほどではない話。あと、やはり課外活動(部活)が日本の教員の勤務時間が長い大きな要因だな…と感じた。E2021/05/25

n-shun1

0
Q&A式で15のトピックを解説。平易。ざっくり理解したい学生向け。 教育委員会,教科書検定,義務標準法,校務分掌,PTA,教員免許状制度,学習指導要領,学校徴収金,特別支援教育,学校制度,アクティブ・ラーニング,フリースクール,懲戒と体罰,給与待遇,リスクマネジメント2021/01/06

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