内容説明
日本の英語教育ははるか昔の言語学の知識をもとに行われています!だから、日本人はいつまでたっても英語が話せないのです。本書では、脳機能学者であり、計算言語学者である著者が、最新の脳科学に基づいた外国語勉強法を紹介!脳科学だから、お金も時間もかけずにマスターできる。
目次
1 なぜ、大人になってから英語は学べないのか?―最新の機能脳科学が解明したクリティカルエイジ(脳の学習限界年齢)とは?(クリティカルエイジとは?;なぜ、クリティカルエイジがあるのか? ほか)
2 日本の英語教育では英語ができるようにならない理由―はるか昔の言語学をもとにつくられた教育方法では意味がない!(文章の中に意味はない!;意味は状況にある! ほか)
3 すべての人が生まれたときから「英語センス」を持っている!―最新の機能脳科学が解明した「脳が言語を学ぶメカニズム」とは?(ユニバーサル文法とは?;パラメーターとは? ほか)
4 赤ちゃんと同じ方法で学ぶ!―50倍速英語脳プログラム 理論編(まずは、英語モードをつくる;子供が言語を学ぶのと同じように学ぶ ほか)
5 ネットで話題の誰でもできる「英語脳のつくり方」―50倍速英語脳プログラム トレーニング編(トレーニングに入る前に「意識状態」を切り替える!;臨場感を感じよう! ほか)
著者等紹介
苫米地英人[トマベチヒデト]
1959年東京都生まれ。脳機能学者・計算言語学者。イェール大学認知科学研究所、同人工知能研究所、カーネギーメロン大学計算機科学部研究員、同哲学科研究員、徳島大学助教授、ジャストシステム基礎研究所長、通商産業省情報処理振興審議会専門委員等歴任。中国南開大学客座教授、全日本気功師会理事。カーネギーメロン大学博士(Ph.D.)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
SOHSA
フロッキー
さっちも
uD
さっちも
-
- 電子書籍
- 灼熱カバディ(11) 裏少年サンデーコ…
-
- 電子書籍
- ビジネスパーソンのための人工知能入門