目次
はじめに 総合的な学習には四つの道がある
第1章 「総合的な学習の時間」は教科の学習を深めるために
第2章 教科学習の発展としての「総合的な学習の時間」―六年社会科(歴史)授業と歴史研究論文の実践
第3章 新学習指導要領の時間割は単純がよい
第4章 学力のつく学校づくりへの本格的スタートを
第5章 「総合的な学習の時間」をどう考え、どう対応すればよいか
第6章 小学生をバカにするな―学習指導要領改訂の光と影
はじめに 総合的な学習には四つの道がある
第1章 「総合的な学習の時間」は教科の学習を深めるために
第2章 教科学習の発展としての「総合的な学習の時間」―六年社会科(歴史)授業と歴史研究論文の実践
第3章 新学習指導要領の時間割は単純がよい
第4章 学力のつく学校づくりへの本格的スタートを
第5章 「総合的な学習の時間」をどう考え、どう対応すればよいか
第6章 小学生をバカにするな―学習指導要領改訂の光と影