内容説明
著者はeマーケティングの草創期の九六年にすでに『インターネット通販ビジネスの企画と運営』という書を刊行している。この書でeマーケティングの戦略ポイントも指摘しているが、その後も研究を続けてきた。そして、その結果をまとめたのが、本書である。この結果を一言でいえば、どのような事業でも「競争力」がなくては商売にならないということだ。そして、そうした競争力のある事業を構築する場合は、小手先のテクニックなどでは通用しないのである。本書では、本当に競争力のある事業を行うには、経営戦略から見直す必要があることを強調している。
目次
第1章 経営戦略とインターネットマーケティング
第2章 急拡大するeマーケットの実像
第3章 eマーケティングの特性をつかむ
第4章 eマーケティング戦略・3つの方式
第5章 eマーケティング販売システムと事業化計画
第6章 eビジネスの顧客分析と販促強化システム
第7章 eマーケティング戦略のビジネスモデル例