内容説明
ダイエーの目指す「セービング」PB商品100%は果たして可能か。イトーヨーカ堂が強力布陣で展開するチームMDによるPB戦略の未来の姿とは。2社を追うジャスコ、セゾンなど大手スーパーの注目される動向…。大手メーカーを巻き込んで新たな局面を迎えた流通業界の商品開発最前線を鋭い視点で捉えた注目の書。
目次
第1章 ダイエーPBの価格破壊度(ダイエーPBはメーカーと小売りの力関係変貌の象徴;すさまじいダイエーPBの破壊力;PB開発はトライ・アンド・エラーの繰り返し)
第2章 変貌するヨーカ堂のチームMD戦略(究極の低価格実現システム;MD元年でチームMDは新たなステージへ;チームMDの原型はセブン‐イレブンにあり)
第3章 大手二社を追う小売り群の多彩なPB展開(低価格を徹底追求するジャスコ;百貨店業態を抱える西友の独自PB展開;生き残りにかけた中堅スーパーのPB開発)
第4章 PB対NB、仁義なき戦い(PB開発側の意識の低さに疑問;メーカーに負担かぶせるだけでは;生き残りかけたNBの反撃)