目次
第1章 本書の立場と概要(立場の選択;展開の概要)
第2章 常識を越えて(受信系の障害;発信系の障害;中枢系の障害)
第3章 認識と視点(表意の水準;障害の認識)
第4章 生成活動の制約と拘束(生命活動の制約;生活活動の拘束)
第5章 障害の探究(認知と言語;動作と情緒)
第6章 教育実践の理法と技法(教育実践の目標;教育実践のための技法)
第1章 本書の立場と概要(立場の選択;展開の概要)
第2章 常識を越えて(受信系の障害;発信系の障害;中枢系の障害)
第3章 認識と視点(表意の水準;障害の認識)
第4章 生成活動の制約と拘束(生命活動の制約;生活活動の拘束)
第5章 障害の探究(認知と言語;動作と情緒)
第6章 教育実践の理法と技法(教育実践の目標;教育実践のための技法)