内容説明
五百万部も売れるマンガ週刊誌もあるかと思うと、華々しく創刊したのに、いつの間にか廃刊になる雑誌もある。どうしてそんな差ができるのか?広告に出ている見出しが本文のどこを探しても見当たらない…など、雑誌というのは不思議に満ちあふれている。雑誌は、誰が企画を考え、誰が取材し、誰が原稿を書いているのか。誰が宣伝し、誰が売るのかなど、売れる「雑誌」の極秘事項を公開。
目次
第1部 売れる雑誌はこうしてつくられる(売れている雑誌は時代の「鏡」;売れる雑誌ができるまで;社外スタッフのほうがいいテーマを出す理由;売れない雑誌のテーマのつくられ方;テーマを出した人が編集するとは限らない;担当デスクがデザイナーに指示するのがレイアウト;タイトルの名人;電話番号のチェックには細心の注意;もうこれ以上直せない―校了紙とは;雑誌は4ページずつの組み合わせでつくられている ほか)
第2部 売れる雑誌はこうして売られている(雑誌が読者の手元に届くまで;売れ残った雑誌は、すぐに古紙業者に回される;雑誌は売り切れても増刷することはほとんどない;専門誌以外はバックナンバーもない;発売日の前日に、どうして最新号が買えるのか;地方のほうが発売日が早い場合がある;発売日に遅れると出版社は取次にペナルティーを支払う;現在、雑誌は何種類くらい発行されているか;すべての雑誌が手に入る書店はどこにもない;ここ2~3年で、どのくらいの雑誌が創刊されているか ほか)
-
- 和書
- 都市再開発の税実務