日本語の教科書がめざすもの

個数:

日本語の教科書がめざすもの

  • ウェブストアに2冊在庫がございます。(2025年06月06日 05時26分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●3Dセキュア導入とクレジットカードによるお支払いについて
    ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 171p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784893589637
  • NDC分類 810.7
  • Cコード C3081

目次

教科書を斬る―耐教師性と運用力養成の観点から
第1部 日本語の教科書概観(『SFJ』がめざしたもの―場面と機能を重視したコミュニケーション力の養成;『みんなの日本語』が使われつづける理由―どのように『みんなの日本語』で教えるのか;『げんき』がめざしたもの;「つながり」を重視した『できる日本語』―学習者も教師も「わくわくする授業」をめざして;自己表現活動中の基礎日本語教育と『NEJ』―教育の企画とリソースとしての教科書;『まるごと 日本のことばと文化』―相互理解のための日本語をめざすワークブック)
第2部 7つの質問(『Situational Functional Japanese』;『みんなの日本語』;『げんき』;『できる日本語』;『A New Approach to Elementary Japanese』;『まるごと 日本のことばと文化』)
第3部 日本語の教科書を見る視点(日本語の教科書が紡ぐ未来の日本語教育―複言語主義から見た日本語の教科書)

著者等紹介

今井新悟[イマイシンゴ]
日本語教育活動家。ニューヨーク州立大学でL.Talmyに師事し、指示詞の類型論的研究を行った。Ph.D(Linguistics &Cognitive Science Track)。一般社団法人日本語教育支援協会理事、早稲田大学日本語教育研究センター教授、国立国語研究所客員教授。目下の関心は、AI Nihongo Senseiの開発と「教えない教え方」の普及活動

伊藤秀明[イトウヒデアキ]
筑波大学人文社会系助教。筑波大学人文社会科学研究科博士後期課程修了。博士(国際日本研究)。国際交流基金派遣専門家(ドイツ)、国際交流基金関西国際センターを経て、現職。専門は日本語教育学、日本語教育方法論。近年はテクノロジーを利用した教育やCEFRの読字能力に注目している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

Carol

1
色々な日本語の教科書の作成者が開発の目的や目指す日本語教育について語っていて、すごく勉強になった。これをどう生かしていくか。

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/14002129
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。

最近チェックした商品