環境から考える新しい子ども学―DGXで新たな地平をひらく

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環境から考える新しい子ども学―DGXで新たな地平をひらく

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  • サイズ A5判/ページ数 205p/高さ 21cm
  • 商品コード 9784893474520
  • NDC分類 376.1
  • Cコード C3037

目次

巻頭インタビュー 環境から考える新しい子ども学―DGXを取り入れながら育てる子どもの力―汐見稔幸氏(聞き手:田中真衣)
序章 DGX時代の新しい子ども学
第1章 なぜ子どもたちに自然が足りないのか―環境教育・ESD/子ども環境学1―
第2章 子どもは環境をどう学ぶのか―子ども環境学2―
第3章 子どもにSTEAM教育はどうなされるのか―子どもデジタル論1―
第4章 インタープリテーションは子どもたちに何をもたらすのか―インタープリテーション技術―
第5章 子どものためのシティズンシップとは何か―異文化コミュニケーションとシティズンシップ教育―
第6章 ICTは保育と幼児教育をどう変えるのか―子どもデジタル論2―
第7章 DGXは地域の福祉をどう変えるのか―コミュニティ調査実習―
第8章 子どもにどのような体験が求められているのか―自然体験活動実習―
第9章 みんなで動物園・水族館に行こう―動物園・水族館概論―
終章 DGXは子ども学をどう変えるのか―子ども学の課題と可能性―

著者等紹介

朝岡幸彦[アサオカユキヒコ]
白梅学園大学特任教授/東京農工大学名誉教授

〓田文子[タカダフミコ]
白梅学園大学副学長・教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

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