目次
第1部 障害児保育・特別支援教育を支える理念(障害児保育・特別支援教育とは;障害児保育・特別支援教育の基本)
第2部 障害の理解と保育における発達の援助(障害の理解と保育1―知的障害;障害の理解と保育2―肢体不自由・重症心身障害/聴覚障害/視覚障害/言語障害 ほか)
第3部 障害児保育・特別支援教育の実際(子ども理解に基づく計画の作成と記録・評価;個々の発達をうながす生活やあそびの環境 ほか)
第4部 家庭および関係機関との連携(家庭や関係機関との連携;障害のある子どもの早期発見と支援 ほか)
第5部 障害のある子どもの保育にかかわる現状と課題(障害のある子どもの発達を支える関連資源の現状と課題;支援の場の広がりとつながり)
著者等紹介
前田泰弘[マエダヤスヒロ]
長野県立大学健康発達学部こども学科教授/博士(教育学)/臨床発達心理士。東北大学大学院教育学研究科を修了後、東北福祉大学准教授、ラハティ応用科学大学(フィンランド共和国)客員研究員を経て、現職。保育所への継続的な巡回相談や、野外環境を利用した幼児の身体感覚の向上の実践・研究をしている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。