事例で学ぶ保育内容<br> 事例で学ぶ保育内容 領域 表現 (新訂)

個数:
  • ポイントキャンペーン

事例で学ぶ保育内容
事例で学ぶ保育内容 領域 表現 (新訂)

  • ウェブストアに2冊在庫がございます。(2024年04月29日 13時55分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B5判/ページ数 257p/高さ 26cm
  • 商品コード 9784893472601
  • Cコード C3037

出版社内容情報

子どもの表現のプロセスを大事にする視点からわかりやすく新訂した1冊

子どもの表現をみるときに大切なのは、その「結果」よりも「経過(プロセス)」である。

本書は、子どもの表現がどう育ち、それを環境がどう支えるのか、新しく音楽表現、造形表現に特化した章を加え、具体的な事例や写真をとおして考えていくことができるように構成している。

豊富な事例とフルカラーの写真で学べる好評既刊の新訂版。



第1章 幼児教育の基本
第2章 乳幼児期の発達と表現
第3章 生活のなかにあるものをあじわい、感性を養う
第4章 自然やものの美しさに触れる ?感性を身につける?
第5章 コミュニケーションとしての表現
第6章 保育者が支える表現
第7章 子どもの豊かな感性と音楽表現
第8章 子どもの豊かな感性と造形表現
第9章 領域「表現」の現代的課題と新たな試み

無藤隆[ムトウタカシ]
監修

浜口順子[ハマグチジュンコ]
編集

目次

第1章 幼児教育の基本
第2章 乳幼児期の発達と表現
第3章 生活のなかにあるものをあじわい、感性を養う
第4章 自然やものの美しさに触れる―感性を身につける
第5章 コミュニケーションとしての表現
第6章 保育者が支える表現
第7章 子どもの豊かな感性と音楽表現
第8章 子どもの豊かな感性と造形表現
第9章 領域「表現」の現代的課題と新たな試み

著者等紹介

無藤隆[ムトウタカシ]
東京大学教育学部卒業。同大学院教育学専攻科博士課程中退。お茶の水女子大学助教授、同子ども発達教育研究センター教授を経て、白梅学園大学大学院特任教授。専門は、発達心理学、幼児教育学、保育学

浜口順子[ハマグチジュンコ]
お茶の水女子大学家政学部卒業。同大学院人間文化研究科博士課程単位取得退学。博士(人文科学)。十文字学園女子大学助教授を経て、お茶の水女子大学教授。専門は、幼児教育学、保育人間学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。